« 「平面彫り」の展示始まる | メイン | 間にあわなかった衣替え »

2013年3月 9日 (土)

「孤高の人」

名瀬で仕事の打ち合わせをした後、福田さん宅に寄った。

知らないうちにマナーモードになっていて、福田さんから何度も電話があったことに気がつかなかった。

本当に作品を受取りに来るのか心配だったのだろう。気を揉ませてしまった。

僕の小さな車では横にしたまま座席に積めなくて、床にクッションをして縦にして運んだ。

古仁屋に着いてまっすぐ図書館に寄って作品を展示してもらった。

Dsc_0144

真ん中の空間が2点の大きな作品で埋まった。

市美展で受賞した「ほぅらしゃ」と

福田さんが大好きな俳優、高倉健をイメージして、夕日に染まる大浜の海岸にたたずむ男を描いた大作「孤高の人」。

あまりにも(高倉健)本人に似すぎたために今年の市美展では「選外」となった?いわくつきの作品らしい。

奄美の海岸に立つ「健さん」?に会いに来ませんか?

Dsc_0145

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31193119

「孤高の人」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿