« 天気がいいので | メイン | 落雷の記憶 »

2013年3月20日 (水)

真夜中にコツコツやってます

4日ぶりのブログだ。

色々あってブログを書く精神的な余裕?がなかった。

でも映画を観る時間はあったりする。

そのため時間が押して仕事はほぼ真夜中にやっている。優先順位がおかしい。

毎晩2時~3時まで起きて仕事?をしている。(ときどき何をしているか分からなくなる(笑))

近所のニワトリは、真夜中の2時くらいから鳴き出すので近所迷惑だ。すぐ近くの人は大変だろう。朝方には声かすれて「ゴゲゴッゴー」みたいになっている、おバカなニワトリだ。

慣れると逆に聞こえないと気になったりする。

Photo

朝は一応8時くらいに起きる。

最近は日課がひとつ増えた。

親戚の「おっちゃん」が入院したので飼っていた鳥の世話をすることになったのだ。

毎朝鳥かごを掃除して餌をあげている。

その他なんだかんだとやって最後にピースの散歩で朝の日課が終了。

本当は、早起きして午前中に仕事をした方が良いと思うのだが・・・。

最近は似顔絵の仕事ばかりしている。

注文した人から町で声をかけられたことがあった。

仕事だから当たり前の事をしているのだが、「ありがとう」と言われるとやはり嬉しい。

一人の人から十数名の似顔絵(Yorokobi)の注文を受けたりもした。

朝から晩まで机に座って描き上げた。

今日は、肖像画(ペン画)を納品した。これまでやったことはなかったが、小さな写真を手がかりに2日かけて描き上げA4サイズの額に入れて渡した。

「これで毎日お母さんに手を合わせることができる」ととても喜んでくれた。

母の面影は白黒の写真1枚しかなかったようだ。

ときに自分の力量不足を痛感することもあるが、なんとか頑張って描いている。

依頼者から感謝されることがとても励みになっている。

こんな絵でも人を喜ばせることができるのだから、すごく幸せなことだと感謝している。

デザインも少しやった。

加計呂麻島の「シバヤくんとテンテンくん」のキャラクターデザイン。

(今朝の新聞で紹介されていた)

Cut

大学の卒業記念の真珠貝キーホルダーデザイン。

Dsc07842

色々やりながら思うことは、「もっとたくさん勉強して表現の幅を広げたい」だ。

今さら?だけど・・・。

まだ全然満足していないし、早く「完成」にしたくないのだ。

どんな職業人だって日々研鑽をつんで一人前になっていく。

たくさん仕事をしてたくさん悩んで、それで力をつけて、更にもっと良い仕事ができるようになるのが理想だ。

いつか奄美のアニメ映画をつくるその日まで(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31273529

真夜中にコツコツやってますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿