« Tシャツの価格 その2 | メイン | 健康診断 »

2016年9月18日 (日)

今年の豊年祭DVD

集落の豊年祭をビデオ撮影してDVDにした。

2013年から始めて今回で4回目。

それより前の年は司会進行も経験したが、人前で喋るより黙ってビデオを撮る方が気が楽なので、この役割を気に入っている。

撮影も編集も素人同然だが、カメラに付属していた編集ソフトを使って、MPEG2で約90分の映像をDVDに焼いている。

集落の歴史のひとこまを綴っている思いで(とにかく映っていればと)割り切ってやっている。

パッケージの裏面には、敬老者の名前を入れている。

毎回、亡くなった人の名を消し、新しく敬老になった人の名を加えている。

犬を散歩させていた頃、浜辺で会うといつもニコニコしながら声をかけてくれた人が今年鬼籍に入りその名前を消した。

日に日に体力が落ちていく高齢者にとって1年の期間は長い。

ビデオの最後に「来年につづく」とメッセージを入れているが、もしかしたら来年は敬老席につけない人がいるかもしれない。

僕にしても次にまたビデオを撮れるとは限らないけどね。

先のことは分からない。

とりあえず、今年もDVDができた。

Dsc_2065

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/33940193

今年の豊年祭DVDを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿