« honaのパン | メイン | 触って観るアート展 »

2013年3月15日 (金)

確定申告終わったー!

13日に税務署に行き確定申告を済ませてきた。

初めての青色申告で、直接税務署で手続きするのも初めてだった。

去年の10月に開業届を出して、その後、あまり深く考えずに青色申告の申請書も提出した。

青色申告をすると税制上の優遇措置があると本で読んだからだ。

「所得税の青色申告承認申請書」という書類だ。

その仰々しい感じから「青色申告」がいかに大変なものなのかよく理解しておけば良かったのだが・・・。

2月になって税務署から届いた分厚い封筒を見て初めて事の重大さが分かった。

僕は現金出納帳くらいしか記帳していないのだ・・・。

2晩くらい必死でやってみたが、棚卸表とか貸借対照表とか・・・「書けるかー!!!」ってな感じで諦めて、現金と預金の勘定だけで決算書を作成して腹をくくってとりあえず税務署に行くことにした。

第一、そんな難しい書類を作成するほどの収入はないのだ(;一_一)

税務署に行くと、「提出は2階、相談は4階」との貼紙があった。

当然4階へ。

少々気後れしながら部屋に入ると、すぐに職員が声をかけてくれた。

初めて青色申告をする旨を告げ、作成した決算書と出納長、領収証を綴った帳面を広げて見せると、「あ、これで大丈夫ですよ」と親切に対応してくれた。

呆れられるのではないかと心配したが、税務署の職員は意外?に優しかった。

税務署が「鬼」に見えるのは、税金をごそっと持っていかれるお金持ちだけなんだ。

まだまだビンボーな僕にはフツーに「人」だった。(笑)

Photo

青色申告は、複式簿記で作成する一般的なものと、現金の流れを主とした簡易なものがあって、僕は簡易方式で作成することができた。

一通りのチェックを終えたら今度はパソコンのデータ入力。

これも女性職員が代行してくれた。

質問に答えたり証憑類を提示するだけで、無事に確定申告を終えることができた。

源泉徴収されていた税金はそっくり戻ってくるとのこと。

つまり、「課税されるだけの稼ぎがなかった」ということになる。

うれしいけど、ちょっと悲しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/490854/31239611

確定申告終わったー!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿